iPhone12mini

河内長野市栄町よりiPhone12miniの水没復旧修理

河内長野市栄町よりiPhone12miniが水没後、画面が真っ暗で使用出来ない事にお困りでお持ち込みいただいた修理のご紹介です。

 

 

iPhone12mini

 

・2020年発売

・メーカー Apple

・SoC A14 Bionic

 

日本でのスマートフォンシェア率No1のAppleから20年に発売されたiPhone12シリーズ。

一つ前の11シリーズから大幅なモデルチェンジがされた機種でカメラ周りの構造は違いますが最新の15シリーズでもベースの形はおおよそ同じです。

サイドフレームがiPhone5シリーズの時のようなフラットな形状になってスッキリとした印象になりましたね。

そしてiPhoneでは初の5G回線対応機種でもあります。この端末の発売された20年あたりでは都会付近でないと5Gが飛んでいなかったような状況でしたが、今現在では当店のある富田林でも場所によっては受信出来る環境になり快適になりました。

 

今回お持ち込みいただいた端末は、そんな12シリーズの中でも小型の12mini!

小さいサイズで片手操作も容易に出来ます!

そんなminiも14以降は発売されなくなってしまった為、今お使いの機種を使えるだけ使おうと思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

豪雨の日に落としてしまった

 

大雨が降った日に水たまりに落としてしまい、それ以降電源が入らなくなってしまったとの事です。

 

まず初めに水没してしまった際は、電源が切れる状態であればすぐ切りましょう。

そしてお近くの修理店へすぐにお持ち込みください。

水没復旧はスピードが命です。経過時間が長ければ長い程、色んな部品が故障してしまいます。

 

早速分解です。

 

バイブレーターユニットやフロントパネルやバッテリーのコネクター部分がかなり濡れていました。

画像中央の濃いオレンジ色の部分が元々は白なのですが水に濡れると水没したと分かるように変色します。

 

パーツを分解して洗浄そして念入りに乾燥させていきます。

 

乾燥させたあとに部品を再度取り付けて動作チェックを行いますが画面にリンゴのマークは出て来ません。

水没してしまった端末でよく故障する部分がフロントパネルパーツです。

少し濡れるだけで表示不良を起こしてしまいます。

 

というわけで新しいフロントパネルを仮付けして動作チェックを行うと無事に起動してくれました。

 

元通りに部品を戻して修理完了です!

 

修理費用や時間など

 

今回修理依頼のあったiPhone12miniの修理費用はこちらです。

 

・水没復旧修理 ¥16,280

・フロントパネル交換修理 ¥26,400

 

※価格は2024年4月13日現在の価格です。 ※価格は全て税込です。

 

今回のiPhone12miniの水没復旧修理の所要時間は90分以上頂戴しております。

※混雑状況などにより所要時間が伸びる場合が御座いますので予めご了承ください。

iPhoneの画面修理費などは下記リンクからご確認ください。

【その他のiPhone修理メニューはこちらから】

【店舗情報はこちらから】

【修理のご予約はこちらから】

 

iPhoneやその他スマートフォンの修理を河内長野市栄町付近でお探しの方は当店スマートクール富田林エコール・ロゼ店をご利用くださいませ。

店舗情報

店舗名 スマートクール 富田林エコール・ロゼ店
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台3-1-1 エコール・ロゼ 1階
電話番号 0721-40-5060
営業時間 10:00~20:00 不定休

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら