iPhone8

【iPhone8 起動しない】大阪狭山市西山台よりご来店

今回はiPhone8が起動しないとのことで大阪狭山市西山台よりご来店いただいた修理をご紹介

 

 

 

 

iPhone8 起動不良修理

強制再起動、長時間充電を行っても起動しない

ご使用になられて4年ほどのiPhone8の電源が急に入らなくなってしまったとのことで大阪狭山市西山台よりお持ちいただきました。

起動しなくなった後、ネットでお調べになり、本体の強制再起動や1晩充電を行うなどの対処を行われたようでしたが、症状は変わらず画面は真っ暗のまま、全く起動する気配がないようでした。

 

こういったケースでは様々な故障の原因が考えられ、今回お客様が試されたようにシステム系のトラブルであれば強制再起動を行うことで復旧できるケースもあります。

ただ起動不良の原因が部品故障によるものであれば、その壊れた部品を治さない限り起動はもちろん、データのバックアップをとることもできません。

今回のように起動しないケースで多いものが画面の故障。落とした衝撃で液晶画面が破損してしまい、スマホ内部は起動しているものの、画面出力が行えず、起動しているかわからないという状態。

ですが今回の端末は充電を行っても反応がなく、音やバイブレーションの反応もなかったため、その他の故障であると思われました。

 

次に考えられる個所がバッテリー。使用年数が交換時期目安である2年を大きく過ぎており、バッテリーが蓄電できなくなったことで起動しなくなったことが考えられました。

バッテリーも消耗品である為、劣化が進むと充電の減りが早くなるだけでなく、いくら充電を行っても起動しなくなってしまうケースがあります。

以前からバッテリーの持ちが悪く、急にシャットダウンすることもあったようですので、今回の起動不良の原因はこのバッテリー劣化が原因となっている可能性が高いと思われましたので、早速バッテリーの交換修理に取り掛かることになりました。

 

万が一、バッテリーの交換修理でも復旧しない場合、残る原因として挙げられる故障は基板、ロジックボードになります。

このロジックボードは起動する上でとても重要な部品で、長年による通電によるショート、衝撃等の物理的な破損により壊れてしまうことがあり、故障してしまうことで様々な不具合を引き起こすようになってしまいます。

 

ロジックボードの故障による不具合として多いのが起動不良、通信関係のエラーで、今回お持ち込みいただい端末もこのロジックボード故障による可能性もありましたが、万が一店頭での部品交換修理で改善が見られない場合は提携する基板修理業者へ修理委託することでデータそのまま復旧させることも可能となります。

 

このロジックボードが故障しているかどうかは、まず各部品交換を行い、動作確認を取らないと判別が困難な内容の為、ひとまずバッテリーの交換で復旧できるかを確認することになりました。

 

 

iPhone8 バッテリー交換料金・修理時間

 

 

 

今回お持ち込みいただいたiPhone8のバッテリー交換料金、修理時間は以下の通り。

【iPhone11 バッテリー交換修理】 ¥6,380(税込)

【作業時間】 約30分

※当日の修理依頼状況やご予約状況により、お預かり時間が多少前後する可能性がございますのであらかじめご了承くださいませ。お急ぎの修理の場合は事前予約の上でのご来店をお願いいたします。

 

 

その他のiPhoneバッテリー交換料金はこちらから

【iPhone バッテリー交換修理料金一覧】

 

 

 

 

まとめ

今回お持ち込みいただいたiPhone8はバッテリーの劣化により蓄電ができなくなり、結果として強制再起動等を行っても起動することができなかったようでした。

もちろんバッテリー交換等の部品交換の際、内部データの消去は行わず、データそのままでの復旧になりますので、バックアップの取れていないデータもそのままでまた使用可能な状態となります。

また今回は店頭で即対応可能な部品交換修理で復旧することができましたが、仮に基盤故障による起動不良であってもお預かり修理での基盤修理を行うことで、データを維持したまま復旧可能なケースも多数ございます。

他の修理店で修理不可と判断された端末も基盤修理を行うことでまだ復旧できる可能性もありますので、何とかデータそのまま復旧させたい、といった場合は当店スマートクール富田林エコール・ロゼ店にご相談いただければと思います。

当店は富田林エコール・ロゼの休館日を除き、土日祝も休まず営業いたしておりますので、スマホトラブルでお困りの際はぜひお気軽にお越しくださいませ。

 

 

 

 

店舗情報

店舗名 スマートクール 富田林エコール・ロゼ店
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台3-1-1 エコール・ロゼ 1階
電話番号 0721-40-5060
営業時間 10:00~20:00 不定休

当店は富田林市の「エコール・ロゼ ショッピングセンター」の1階にございます。大阪狭山市・羽曳野市・河内長野市からも多数ご来店頂いています。
アイフォンの修理で最も多い液晶交換やガラス割れ修理は最短30分~バッテリー交換は最短15分~即日お渡し可能。
その他のiPhone修理・iPad修理やバッテリー交換・水没復旧・カメラ交換修理・スピーカー交換修理・ホームボタン修理・スリープボタン修理等お任せください。
各種クレジットカードもご利用可能です。

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら