お知らせブログ

iPhoneをなくしてしまったら?

皆様は自分のスマートフォンを無くしてしまった経験はありますか?

 

 

 

 

 

筆者は過去一度、電車のシートにスマートフォンを置きっぱなしにしたまま下車してしまい冷や汗をかいた事があります。

その時は親切な他の乗客の方が駅員さんに届けてくれていたので端末は無事戻ってきましたが、そうもいかない場合もあります。

 

何処にあるか分からなくなった自分の端末の場所を探す事が出来る機能がiPhone搭載されている事を知っていますか?

 

「iPhoneを探す」

 

この機能は同一AppleIDでログインしている端末の位置をGPSで追跡する事が出来ます。

追跡するだけではなく遠隔で音も鳴らす事が出来るので、家の中でどこに置いたか分からなくなってしまった際などにも便利です。

あまり使う機会の無い機能ではありますが、万が一の時の為に頭の片隅に入れておくとよいかもしれません。

 

「他のApple製品を持ってないから追跡出来ない!」

こんな方もいらっしゃるとは思いますがご安心ください。

AppleのWEBページから該当のAppleIDでログインすると探す機能を使用する事が出来ますのでWindowsPCやandroidスマホからでも端末の位置を追跡する事ができます。

 

今ではAirtagという製品も販売されており、キーホルダーなどとして鞄などに装着しておくとAirtagの位置を追跡出来るという製品です。

お子様の鞄などに装着しておけば、ショッピングモールなどの広い場所で迷子になってしまっても大まかな位置を特定する事も出来るので安心ですね。

 

ご家族の端末を探す場合は予め「ファミリー共有」を行っている必要がありますので今から設定してみてはいかがでしょうか?

 

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら