iPhoneSE3

大阪狭山市大野台 よりiPhoneで交通系ICがスキャンできない!

大阪狭山市大野台 よりiPhoneで交通系ICがスキャンできない!とお越しいただいた事案をご紹介します。

NFCとは

 

NFCとはNear Field Communicationの頭文字をとって「NFC」と呼ばれています。

最近では決済機能が付いたスマホや、SuicaやWAONなどの電子マネーによく使われています。

NFCを搭載したクレジットカードも多く普及しております。

 

 

・リーダー/ライター機能:ICチップを内蔵したNFCタグを読み書きする機能

NFC搭載のスマホを交通系ICカードやマイナンバーカードなどを近づけると、残高や履歴などの読み取り・書き換えができたり、マイナンバーの個人情報を閲覧出来たりもします。

・カードエミュレーション機能:非接触ICカードの機能をNFC対応機器に内蔵する機能

 

クレジットカードや交通系ICカードの情報をスマホに登録しているとカードを持っていなくてもスマホをかざすだけで決済や改札通過ができます。

・P2P(Peer to Peer)機能:NFCデバイス同士でのデータ通信をする機能

 

NFC搭載機器同士を近づけて、画像データの送受信を行うことができます。

・ワイヤレス給電機能:13.56MHzの周波数を使って電力を供給する機能

NFC対応の充電器にスマホを近づけて充電することができます。

 

 

NFCが反応しない

 

NFCが反応しない原因としましては

・設定の問題

・iPhoneの背面が割れてしまっている

・iOSの不具合

・iPhoneの不具合

・アンテナの部品の故障

 

等があります。

 

・設定の問題

 

NFCを使うにはiPhoneにICOCAやSuicaやApple Pay、QUICPayの登録が必要になります。

【iPhoneで登録する方法】

【設定】→【ウォレットとApple Pay】→【カードを追加】→【ウォレットに追加】

からクレジットカードや交通系などのカードを登録することができます。

NFCを使用して支払いを行う時にはウォレットにカードが追加されていることが必須になるのでまずはウォレットにカードを追加しましょう。

 

それと、NFCを利用するには「Thouch ID」または「Face ID」をONにする必要があります。
「Thouch ID」「Face ID」の設定を有効に切り替え、NFCが利用できるかどうかを確認する。

 

 

 

・iPhoneの背面が割れてしまっている

 

NFCは、iPhoneの背面に設置してあるので背面が割れてしまうとNFCがきちんと動作しなくなる場合もあります。

 

 

・iOSの不具合

iOSのバージョンが13.1以上でないと、NFCを利用することができません。

またiOS 13.1以上であっても、最新のiOSにアップデートしていない場合はiPhoneの動作に不具合が生じやすくなるのでNFCを利用できない事もあります。

 

 

・アンテナの部品の故障

 

NFCを使う際に必要な内部のアンテナ部品自体の故障で使えなくなる場合があります。

 

今回お持ち込みくださりました端末も、内部のアンテナ部分の故障の為NFCが使えなくなっていました。

 

 

 

 

費用など

 

機種によってお時間、お値段が変わってきます。

お時間は大体90分~120分です。

その他機種の修理料金は下記をご認ください。

AQUOS | 修理料金一覧

Xperia | 修理料金一覧

Galaxy | 修理料金一覧

Google Pixel | 修理料金一覧

Nintendo Switch | 修理料金一覧

【その他のiPhone修理メニューはこちらから】

【店舗情報はこちらから】

【修理のご予約はこちらから】

店舗情報

店舗名 スマートクール 富田林エコール・ロゼ店
住所 〒584-0082
大阪府富田林市向陽台3-1-1 エコール・ロゼ 1階
電話番号 0721-40-5060
営業時間 10:00~20:00 不定休

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら